同志社グリークラブ 公式ブログ

2012年4月16日

2012年4月16日

4月16日(月)に3回目のフレッシュアンサンブルを行いました。

今回、練習した曲は『若草萌えて』、『Hail Our Glee Club』、『赤とんぼ』の3曲です。

『若草萌えて』(通称”わかくさ”)は体育会の試合などで使われるような元気な曲です。聴いている方も歌っている方も楽しくなる曲で、新入生の声も普段以上に出ていたような気がします。

『Hail Our Glee Club』(通称”リジョイス”)も勢いのある曲です。この曲はいわゆるクラブソングで、グリー流の英語の発音が輝く曲です。一度お聞きください。

『赤とんぼ』は誰もが知っている童謡です。今までフレッシュアンサンブルでやっていた曲は勢いがいい曲ばかりだったのですが、この曲はすこしゆったりとした曲。それでも全パートにメロディーがあり歌い甲斐がある曲となっています。

フレッシュアンサンブルも三回目を迎え、何度も来てくれている子もちらほら。
もちろん今回初めて来てくれた子もいて、たくさんの新入生と一緒に練習が出来てとても楽しいです。

今回の練習には女声合唱団メサイアコアーさんの方や女子マネージャーの方が見学にいらっしゃいました。

男声合唱団というと固いイメージがあるかもしれませんが、厳しいだけでなく、和やかな場面もあり、練習は終始メリハリのついた雰囲気で進みます。心配有りませんよ。

次回の練習は4月20日(金)の16:45から京田辺別館練習場3Gで行います。
時間と場所は前回と同様ですが、次回は我が団のヴォイストレーナーを務めて下さっている石原祐介先生がいらっしゃいます。プロの声楽家に発声練習を見ていただくという貴重な体験が出来ますよ!

「まだ一度も練習に来ていないから・・・」という方でも全然遅くありません!
歌に少しでも興味がある方、歌は苦手だという方も、みんなで声を合わせる楽しみを体験してみませんか?
是非一度足を運んでみて下さいね!

DSCN3591.JPG

今回も大勢の新入生が練習に参加してくれました。段の上の密度がすごい・・・!

DSCN3583.JPG

今回はパート練習(通称”パー練”)も撮影。邪魔にならないように後ろからの撮影です。みんなの真剣な様子が伝わってきます。

DSCN3603.JPG

練習終了後にはパートごとにミーティング。その日の反省点や連絡などを行います。これが終わればみんなで晩御飯を食べに行きます。

DSCN3589.JPG

練習場のある建物の近くにはこのプラカードを持った部員がいます!ぜひ気軽にお声をおかけください。ちなみにこのプラカードは全国コンクールに出たときにいただいたものなんです!

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です